クライアントの
ビジネスを
デザイン
していくおもしろさ

藤田真実保

静岡ビジネスデザイン部 ビジネスプラナー
2019年入社

01

静岡なら自分の強みが
発揮できる

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大学でデザインやマーケティングを学んで新卒で静岡博報堂に入社しました。広告はそれを見た人を動かす仕事。首都圏で働くよりも静岡で働く方が、静岡で生まれ育った私の人生や経験が強みになり、想いのこもった仕事ができるし、普段肌で感じているからこそ力強いメッセージを届けられると思いました。最初の2年間はクリエイティブ職の配属で、3年目からビジネスデザイン職(営業職)に異動してフィールドを広げています。

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02

好きなことや得意なことを
伸ばせる環境

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主に担当しているクライアントは、商業施設や自治体、食品メーカーです。ビジネスデザイン職の役割は、クライアントから直接お話を聞いて、チームの誰よりもクリアに課題を理解すること。そのうえで核になるアイデアを「0→1」で考え、マーケティング視点で施策の意図やロジックを構築し、「こういうこと、しませんか」という提案に繋げていく。クライアントと一緒にビジネスをデザインしていくおもしろさが、この仕事にはあります。打ち合わせ中にアウトプットのイメージを紙に手書きにして提示することもあり、クリエイティブ職の経験が生かせる点も魅力です。私自身、ビジネスデザイン職に転身したことで、プロジェクトの全ての工程に携わることができ視野が広がったと思います。

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03

人との出会いと掛け合わせが
次の仕事に繋がっていく

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プロポーザル方式で企画が採用された、静岡県の観光プロモーションの仕事は印象に残っています。内容は、観光客にどの観光スポットを巡ってもらうのがいいか、データをもとに提案するというもの。社内にデータ分析のノウハウがなかったので、たくさんの事例を探してデータサイエンティストとタッグを組み、博報堂グループだからこそできる提案をしました。地元の良さや課題を知る静岡博報堂と、博報堂が持つグローバルな成功事例やノウハウの掛け合わせは、私たちにしかできない仕事だったと思います。またその仕事をきっかけに以前から活動を続けている「静岡茶ガールプロジェクト」でのコラボレーションも生まれ、新商品やサービスを開発できたんです。一つの仕事から別の仕事をつくる経験になり、楽しかったです。

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04

人の気持ちと行動を変える
仕事をしたい

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広告を見て、本来の生活習慣を変えて新しくモノを購入することはハードルの高いこと。だからこそ、生活者が日頃感じているワクワクや悩みをつぶさにくみ取って、「それ、わかる」という共感を得られるような表現をすることが必要だと感じています。そのためには、自分自身も、日々暮らしている中で感じたことを記録したり、SNSで何が流行っているのか情報収集したり、「こういうとき、こんなことしたら、ワクワクさせられるかも」と考えるようにしています。プライベートな時間に触れるのが広告だから、自分のプライベートでの感覚を大事にし、人の気持ちや行動を変える広告を作りたいんです。「素」の時間の自分のアイデアが、「仕事」にリンクしていく広告の仕事は、オンもオフも楽しくしてくれるものになっています。

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